九州大学新キャンパス Kyushu University New Campus
新キャンパス計画キャンパスと周辺地域移転情報資料集
ホーム >>資料集 >>計画案関係:新キャンパス基本構想 0次案
資料集計画案関係

次のページへ>>

九州大学新キャンパス基本構想(0次案)の概要について 大学広報NO.819(平成6年7月5日発行)

平成6年6月24日
新キャンパス計画専門委員会
委員長 國武 豊喜

 九州大学新キャンパス用地の調査、利用計画等については、新キャンパス計画専門委員会(平成4年10月23日将来計画小委員会に設置)において調査・審議を重ねてまいりました。
このほど、本専門委員会は、その下に設けたワーキンググループ及び新キャンパス計画推進室の検討結果並びにこれまでに得られた既存資料を基に、暫定的な新キャンパス構想を「九州大学新キャンパス基本構想(0次案)」として取りまとめ、平成6年3月22日の将来計画小委員会及び評議会に提出いたしました。この0次案は、平成5年度時点及びその概算要求に基づいて移転対象及び将来組織を考えたものです。
本学においては現在組織の見直し等大学改革が審議されており、また、新キャンパス予定地における地盤・水文等の調査が続けられています。今後それらの結果や学内の多様な意見を考慮しつつ新キャンパスの基本構想を検討することとしており、0次案はそうした検討のための基礎資料の一つになるものと考えております。
本「概要」は、0次案の要点を本専門委員会において取りまとめたものであり、各位が新キャンパス計画について考えられる際の参考になれば幸いです。

九州大学新キャンパス基本構想(0次案)の概要
  1. はじめに
  2. キャンパス用地及びその周辺の概況
  3. 移転対象施設とその概況
  4. キャンパス計画の基本理念と基本方針
  5. 将来の大学組織とその規模
  6. 土地利用計画
  7. 土地造成計画

▲ページの先頭へ